ハードウェア更新方針。

 正直、ハードウェアを更新したい。

  • 動画のエンコードが遅い: AMD A10-5700ではねぇ。
  • 録画してるとシステムを落とせないし、アップデートもかけられない。

 入れ替え用にRyzen 5 2400Gを購入しているのだけどI/Oエラーで不安定で、出方からしてどうもメモリーっぽい。ダウンクロックしてダメなら、メモリー交換でしょうね。安定すればA10-5700の倍以上の性能になるのだけど。

 後者については録画をRaspberry Pi 4で行うというのが良さそう。ということで買った。ただいまヒートシンク待ち。

 追記。Ryzen機を調べたらやっぱりメモリーが1枚ぶっ壊れてた。16 GB 1枚ではきついので(現行が16 GBでけっこうつらかったりする)、32 GBを2枚か16 GBを1枚を買い足すことになりそう。いやはや。