CPSファイター。

 ハードオフCPS(CAPCOM POWER STICK)ファイター(CPS-A10CA)が転がっていたので購入。四四〇〇円なり。レバーは三和JLW。

 購入した大きな理由はPCアダプター(CPSF-PC)がついてたから(標準でついてるのはスーパーファミコンファミコン用のケーブルのみ)。このアダプターはTOWNSとX68000ATARIパッドポートに接続するためのもので、TOWNSだとFMT-PAD601互換になる。まあ、自分の手持ちで6ボタンパッドなゲームはスーパースト2くらいだけど。他はブランディアサムライスピリッツだったっけ。

 ちなみにTOWNSの6ボタンパッドの中身はこんな感じ。

www.awa.or.jp

 TOWNSやX68000で6ボタン対応の市販アケコンはこいつしかなくて、それ以外の方法だと乗っ取り(FMT-PAD601はプレミアがついてしまってるのでおすすめしない)をするか、上の回路で自作するしかない。X68000ではチェルノブアダプターでメガドライブパッドを使う方法があるものの、信号が違っていて、FMT-PAD601では8ピンのH/Lで上下左右とZYXCを切り替えるのに対して、メガドラ6ボタンパッドは時分割送信をしている。

applause.elfmimi.jp

 ついでに言うと、TOWNSでは8ピンをHにしているソフトがあり(例えばぷよぷよ)、FMT-PAD601では上下左右・select・runが動かない。そのためCPSF-PCには2ボタンと6ボタンの切り替えスイッチがついている。