FM-TOWNSの電池交換。

 TOWNSのメモリーバックアップ電池が切れたので交換してた。私のTOWNSは文教モデルのSJ(FMTWSJ53)で、一般モデルで言うとFresh ES。文教モデルなのでDSLINK FM50L186+FM16ZAが刺さってたけど、10BASE-2/5なのでFM50L186をFM50L187に換装してる。

 皆さんおっしゃる通り、FM-TOWNSⅡ Freshは分解して電池にたどり着くまでが遠くて、分解と組立に一時間弱という。しかもこいつのボタン電池が基板にスポット溶接されてるという極悪仕様なので、電池ケースを買ってきてはんだ付け。もとの電池はCR2450だったけど、入手性というかまとめ買いしているCR2032。

 あと、手元に16 MBのメモリーが2枚あったので挿しておく。T-OSでしか遣わないけど合計40 MBなり。

 CPUは諸元表では486DX2 66 MHz、分解してみたらCyrix Cx486DX2-V66のQFP版が表面実装されてた。Intelじゃないあたり文教モデルらしいけど、まさかのCyrix。i486SX以外はCPUカード(オーバードライブカード)にCPUが載ってるものだと思ってた。しかも富士通純正のオーバードライブカードに載ってるCPUはカードにはんだ付け。ソケットだったら手持ちのPentium ODP (P24T)とかCyrix 5x86-120GP、AMD Am486DX5あたりが流用できるんだけどねぇ。