最悪の後手後手。

 感染すること自体はお気の毒と思うけれども、積極的に出歩くとか会食する輩には殺意しか覚えず。マスク会食なんて馬鹿なことを言ってる時点で頭からして手遅れでしたけどさ。

 「数日様子を観る」? これって虫歯を放置してから治療する歯医者のセリフでしょう? 様子を観たところで改善するわけがない。為政者が自民党、知事が維新とか全体主義者もどきの時点で終わってると言えばそうだけど、どう見ても旧民主党政権の方がまともでした。

 国境は閉じる必要はなくて、入った後すぐにどこにでも行けるのが問題なわけで。国籍で入国拒否は無意味(国際法的に自国民を入国拒否できないため)なので入国自体は通常通りにして、単純に二週間缶詰にすれば良い話。

 市中に広がった後は、長距離移動の抑制とレストランの閉店という話になるでしょう。今後も同様の現象が起きるのは間違いないので、飲食業界は現在の業態を維持できなくなる可能性が高く、もはや産業構造の転換を促すしかない。

 この程度のことは半年前には言えた話で、最悪の後手後手。