動画周りこもごも。

 録画環境を作ってしまうと、恐ろしい勢いでディスクを消費してしまう。8 TBなハードディスク何台買ったっけ……。

 ちなみに、px4_drvでPX-Q3U4は問題なく認識。しっかし、熱に弱いのは確かで、ケースばらして運用してたり。

 録画データの後処理としてComskipを入れてみたり。UNIX系OSへのComskipの移植はいくつかあるけれど、ffmpegとの兼ね合いからErikkashoek版を使用した。

github.com

 ただ、こいつ単体だと扱い辛いので、Nagata氏のラッパースクリプトを今のffmpegに合わせて修正して使用した。まあ、変更点なんてconcat周りとかパイプ周りとかなので、知識があれば対した内容でないので省略。

github.com

 こんな風にCMカットは省力化したものの、まあ、精度が低いのは確かなので、ファイルの大きさを見て、可否を判断している感じであったりする。

 問題と言えば、ffmpegARIB字幕の書き出しに対応していないので、字幕が吹っ飛ぶことか。ロゴ消しはできても、ねぇ。