理想的な環境

 自分にとって必要な環境は

といったことだろうか。まあ、wmakerとかGNUstepはNeXT(というかOPENSTEP for Mach、私はUNIXはこっちから入った)の名残みたいなものであるし、親指シフトFM-TOWNSをつかっていたから。

 こいつらを全部成り立たせようとすると大変で、実質的にはFreeBSDかDragonflyBSD、NetBSDLinux(私の場合はDebian)になってしまう。

  • FreeBSDはほぼほぼ満足といえ、usb4bsdのおかげでWACOMタブレットがつかえなくなってしまった。後、古い機械でACPIまわりでPANICになるのと、インストーラーCDを途中で認識しなくなる類のバグはなんとかしてほしい。IPX/SPXサポートの中止のときもひどいことになったり……。
  • DragonflyBSDはFreeBSDと同様。しかしi386で動かないのが辛い。
  • OpenBSDは国際化まわりが劣る。一例を挙げると、GNUstepの国際化機能が働かない。後はPackageが少なく、EBViewとか、日本語IMとか。
  • NetBSDは良いのだけど、pkgsrcの整備状況か。pkgsrcは良い仕組みといえ、バイナリーパッケージが整備されていない。皆pkgsrcしているの?
  • Debianは一度環境を作ってしまえば楽で、パッケージも充実している。とはいえ、私自身BSDの方が好き・しっくり来るので、こいつでないと動かない機種(例: VAIO P)とか周辺機器(例: 液晶タブレット)、ソフトウェア(例: mars_nwe)という事情がないと入れない。

 正直、FreeBSDがまともならそれに越したことはないのですが……。Darwin? 人柱確定だし、そんなの入れるくらいならMacOSにしますって。