BDXLドライブを購入。

 今までジャンクのスリムBDドライブを BufferloのDVSM-PCS58U2の中身と交換して遣っていたけれど、DVDドライブとしてしか認識されず。……いや、ついこの間までBD-REなりを焼こうとしなかったので。

 ごく最近録画をするようになったので、バックアップが必要になり、BD-REを買って試したらあれ? となってしまったという。

 ……そういや、CD-RWがまだ大量にあるけど、どうしますかね? まあ、CD-RとDVD-Rだったらまだ配布用途があるし、DVD-RWはデータやりとりでまだ需要がある。でもCD-RWはCD-Rで毎回焼くと無駄になるインストールメディア用くらいかなと……。

 仕方ないので、BaffaloのBRXL-PT6U2V-BKDを購入。人によっては再生ソフト付きだろうけど、BSDLinuxな上に外部ディスプレイはRGBとDVIだったりする。そもそもBDMV再生ならBDプレーヤーがあるし。一応、BDXL対応だけど、私の使用メディアは二層まで。

 ということでxfburnとかK3Bで焼いてみたものの、手元のBDP-150ではUnknown disk扱い……何故?