動画管理。

 年が明けましたねぇ。と言いつつ、本番は春節のような気がする今日このごろ。

 昨年末ごろから香港映画なDVDを重複購入する事故が複数回起きてしまったので、personal collection softwareに手を出す。LinuxだとGCStarかTellicoだけど、AndroidにViewerがあるGCStarを導入した。これは外出先で確認できるのが目的だから。

www.gcstar.org

 入れた後に所有するBDやらDVDの情報を片っ端から突っ込む。全部で340本なり。うち248本、七割方(73%)が香港映画という尖った構成かつ九割がDVD。これはレンタル落ちを狙って集めているため。出物にBDがあれば買うけど、そもそも香港映画でBDになっているのが少ないという理由が大きい。VHSをそのままDVDにしました、BDはありませんっていうのが多いし。

 データ取得はGCStarのプラグインを更新して、IMDbから取得してた。と言っても監督名とか年しか取得してくれないから、時間とジャケットだけは手動で入れた。他は気が向いたらとか、鑑賞したら入れるつもり(まずやらない)。

 香港映画を入れ終わったところで(何せ間違えて重複購入するのはこいつらだし)、GCStar Viewer用にデータを書き出そうとして躓く。.gcsだと画像を含んでいないので、Androidに持っていくと画像が出ないし、Debian stretchのGCStar 1.7.1+repack-1だと.gczを作るところが動かず。仕方ないので、一旦.tar.gzで書き出して解凍、そいつらを再びpkzipで固めて拡張子を.gcsにしたらGCStarで読めた。

 大問題はDebian BusterでGCStarが削除されたことか。VAIO Pだとこいつもビルドですかねぇ。あとは録画も入れるかどうか。狂った量になるのは間違いないか。外れた理由は長期間更新が無かったためだけど、こんなフォークがある。

gitlab.com