XPSの表示・変換。

 今や廃れた感のあるMicrosoftXPS。今のWindows 10には標準でPDF仮想プリンターがついているので遣う機会が少なくなってきているものの、Windows 7だと標準でPDFを作れないので、PDF代わりとなっていることがある。

 PSファイルで配布? WindowsではAcrobatだのGhostscriptなどのソフトウェアRIPなんて入っていることがそもそも珍しい(せいぜい仕事の都合でとかTeXしているとか)し、今時PSプリンターなんて組版屋くらいしか持っていない。

 閑話休題

 BSDMac含む)とかLinuxとかでは、XPSなんて渡されても扱いに困ってしまうわけだけど、MuPDFはXPSに対応していたりする。mupdfをライブラリーとして遣っているソフトウェアでも同様に表示できる。

% mupdf in.xps

 また、mutoolの1.10以降を遣えばPDFに変換することもできる。

% mutool convert -F pdf -o output.pdf input.xps

 ただしDebian 9だと1.9なので、libgxps-utilsの中のxpstopdfを用いる。

# apt-get install libgxps-utils
% xpstopdf input.xps output.pdf

 この手のファイルで表示できなくて困るファイル形式は、あとはMDIくらいだけど、WindowsのMODIで開くかサードバーティーの市販ソフトくらいしか方法がない。